英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

podcastとは?無料で英語のニュースや番組を聞けるアプリを解説!| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 特集 >> podcastとは?無料で英語のニュースや番組を聞けるアプリを解説!
更新日 2023.7.14

podcastとは?無料で英語のニュースや番組を聞けるアプリを解説!

英語学習の重要度が高まっている今日において、「英語学習を始めたいけど何をすればいいか分からない」「無料で英語のニュースや番組を聞けるアプリを知りたい」という悩みを持っている方は少なくありません。

Youtubeや英語学習アプリなどで多くのコンテンツが発信されているため、英語に触れる機会自体はあふれていますが、自分のニーズにマッチしたものを見つけるのは簡単ではありません

そこでこの記事では、英語学習でぜひおすすめしたいpodcastという英語アプリについて徹底解説していきます。

podcastは無料で利用できる上に初心者や上級といった幅広い層のニーズに応える番組が多数用意されているため、英語学習に悩んでいる方を手助けしてくれるでしょう。

そもそもpodcastとは?

_画像

podcastの特徴

  • 音声ファイルのダウンロードやストリーミングができる
  • インターネット上で利用可能
  • 幅広いトピックを扱う番組を視聴できる
  • どこでも気軽に視聴できる

podcastは、音声ファイルをダウンロードまたはストリーミングして聴取することができるオンデマンドメディアの一種です。

幅広いトピックを扱っているため、リスナーのさまざまな興味やニーズに応えられる強みがあります。

また、通勤中やジョギング中に聴くことができるため、多忙な生活を送る方でも満足に利用できるでしょう。

podcastの種類

  • インタビューpodcast
  • ニュースpodcast
  • 教育podcast
  • エンターテインメントpodcast
  • スポーツpodcast
  • フィクションpodcast
  • ビジネスpodcast

podcastでは著名人や専門家をゲストに招いてインタビューを行うインタビューpodcastや時事問題や政治に焦点を当てたニュースpodcastといった番組があります。

また、そのほかにも教育podcastやスポーツpodcastといったジャンルもあるため、多種多様な方が楽しめます。

podcastの使い方

まずはpodcastアプリをスマートフォンにダウンロードしてインストールします。

次に、アプリ内の検索バーに興味のあるトピックや番組を入力し、該当するpodcastを選択します。

選んだpodcastを聴くためには、エピソードをダウンロードするかストリーミングで聴く必要があります。

podcastを聴く時間や場所は自由に選べるため、通勤中やジョギング中、家事をしながらなどのマルチタスクが可能です。

また、好きなpodcastを定期的に聴く場合は、定期購読しておくと最新エピソードが自動でダウンロードされるため、聴き逃しを防げます。

POINT

✔多様なジャンルの番組がある

✔オフラインでも聴ける

✔アプリをダウンロードするだけ

podcastが英語学習におすすめな理由

_画像

続いてpodcastが英語学習におすすめな理由を紹介していきます。

いつでもどこでもスマホだけで学習できる

英語学習においてpodcastがおすすめな理由は、いつでもどこでもスマホだけで学習ができる点にあります。

podcastはスマホやタブレットなどのデバイスから簡単にアクセスでき、ダウンロードしてオフライン再生することもできます。

これにより通勤や移動中などの空き時間を有効活用し、自分のペースで英語学習を進めることができます。

また、podcastには英語の発音やリスニング力を養うためのトピックが多数あり、実際の会話やネイティブスピーカーの話し方を学べるため、自然な英語のリズムやアクセントを身につけられます。

無料コンテンツが多い

無料コンテンツが多い点もpodcastの魅力です。

多くのpodcastが無料で提供されており、誰でも自由に聞くことができます。

これにより、英語学習に必要なリスニングや発音のトレーニングを費用をかけずに取り入れられます。

また、無料のpodcastには有料の学習教材に負けないような高品質なコンテンツも多数あります。

例えば、BBCやCNNのニュースを英語で聴くことができるニュース系podcastや、ネイティブスピーカーによる英語学習のアドバイスやトークショーが聴ける教育系podcastなどがあります。

これらの無料podcastを上手に活用することで、英語学習に必要なスキルを身につけられるでしょう。

ジャンルが豊富である

ジャンルが豊富である点もpodcastの見逃せない特徴です。

podcastは、ニュース、ビジネス、エンターテインメント、スポーツ、科学、歴史など様々なジャンルの番組があります。

そのため、自分が興味のある分野や学習したい分野に特化した番組を聴いて専門用語や表現を学べます。

また、podcastはリスニングだけでなく、スピーキングやリーディングのトレーニングにも役立つ情報が盛り込まれているケースがあります。

こうした性質もあり、podcastを聴くだけで英語の4技能をバランスよく伸ばせるようになるのです。

POINT

✔どこでも利用できる

✔無料コンテンツが充実

✔番組の種類が豊富

podcastの選び方

_画像

podcastを選ぶ際には以下の3点に気を付けましょう。

難易度が自身のレベルに合っているか

podcastを選ぶ際には、難易度が自分のレベルに合っているかどうかを確認することが重要です。

難しすぎるpodcastを聴くと理解ができず、英語学習に挫折してしまう可能性があります。

一方、簡単すぎるpodcastを聴くとスキルアップにつながらない可能性があります。

そして、自分のレベルに合ったpodcastを選ぶためには、podcastの説明文やタイトル、エピソードの内容を確認することが大切です。

こうしたチェックを行った上で自分の目的や学習したい内容に合ったpodcastを選び、スキルアップにつなげましょう。

ジャンルに馴染みがあるか

podcastを選ぶ際には、自分が興味を持っているジャンルを選ぶことが大切です。

自分が興味を持っている分野のpodcastを聴くことで、英語学習にモチベーションを持続させられます。

また、自分が興味を持っている分野であれば、その分野に関する英語の表現や専門用語をより身につけやすくなります。

そのため、podcastのタイトルや説明文、エピソードの内容を確認し、自分が興味を持つジャンルに特化したpodcastを選びましょう。

長さは自身の目的に合っているか

podcastを選ぶ際には、そのpodcastの長さが自分の目的に合っているかどうかの確認も大切になってきます。

例えば、英語のリスニング力を向上させるためにpodcastを聴く場合、長時間の視聴は疲れを招いてしまい、逆に英語学習のモチベーションを下げてしまうおそれがあります。

逆に、英語の表現や専門用語を学ぶためにpodcastを聴く場合は長時間のpodcastを聴くことで、より多くの知識を得ることができます。

そのため、自分の目的に合ったpodcastの長さを確認し、自分に合った長さのpodcastを選ぶようにしましょう。

POINT

✔難易度を確認する

✔ジャンルを確認する

✔podcastの長さを確認する

レベル別おすすめのpodcast

_画像

このトピックではレベル別におすすめのpodcastを紹介していきます。

podcast比較表

レベルジャンル長さおすすめな方
Hapa英会話初心者日常会話30分podcastが初めての方向け
Machigai Podcast初心者語彙・英語表現10分単語を学習したい方向け
The English We Speak初心者日常会話3分podcastが初めての方向け
台本なし英会話レッスン中級者日常会話30分~1時間英語を聞き流したい方向け
バイリンガルニュース中級者日常会話1.5~2時間英語を聞き流したい方向け
6 Minute English中級者日常会話6分6分で英語学習をしたい方向け
6 Minute Vocabulary中級者語彙・英語表現6分6分で英語学習をしたい方向け
6 Minute Grammar中級者英文法6分6分で英語学習をしたい方向け
Business English Pod中級者ビジネス英会話10~30分ビジネス英語を学習したい方向け
American English Pronunciation中級者発音10~15分アメリカ英語の発音を学習したい方向け
Luke’s ENGLISH Podcast中級者日常会話1時間イギリス英語を学習したい方向け
All Ears English上級者日常会話15~20分ネイティブレベルの英会話を学習したい方向け
TED Talks Daily上級者ビジネス・スピーチ15~20分上級の英語学習をしたい方向け
CBSシリーズ上級者ニュース20~30分英語のニュースを聞きたい方向け
60-Second Science上級者サイエンス1~2分簡単に英語学習したい方向け
POINT

✔初心者向けは3番組

✔中級者向けは8番組

✔上級者向けは4番組

【初心者向け】おすすめのPodcast

_画像

Hapa英会話

Hapa英会話の基本情報
レベル初心者
ジャンル日常会話
長さ30分
おすすめな方podcastが初めての方向け

「Hapa英会話」は、日米ハーフのセニサック淳氏が配信している英語のリスニングやスピーキングを学べるpodcastです。

日常会話やビジネス英会話、文化や旅行に関するトピックなど、様々なテーマを扱っており、英語初心者から上級者まで楽しめる内容となっています。

講師の話し方はとても明瞭で聞き取りやすいため、リスニング力の向上に最適です。

なお、podcastのエピソードは約30分程度であり、初心者にも聴きやすくなっています。

さらに、podcastのエピソードには英語のトランスクリプトが添付されているため、聞き取りに自信がない初心者でも英語の文法や表現を理解することができます。

そして、全てのエピソードが無料で聴くことができるため、英語初心者の方におすすめのpodcastです。

Machigai Podcast

Machigai Podcastの基本情報
レベル初心者
ジャンル語彙・英語表現
長さ10分
おすすめな方単語を学習したい方向け

「Machigai Podcast」は、日本人が英語を話す際によく犯す間違いをテーマにしたpodcastです。

日本人講師が日本人がよく間違える表現や発音、文法のポイントなどを解説し、学習者の英語力の向上をサポートします。

エピソードの中では実際に日本人が英語を話す場面を再現し、どのような間違いが起こりがちかを聞き取ります。

その後、正しい表現や発音、文法のポイントなどを分かりやすく解説してくれるため、日本人にとっては非常に分かりやすい内容となっています。

また、podcastのエピソードには日本語の解説も含まれており、初心者でも理解しやすいように配慮されています。

なお、1回あたり約10分で視聴が完了するため、忙しい方でも気軽に利用できます。

The English We Speak

The English We Speakの基本情報
レベル初心者
ジャンル日常会話
長さ3分
おすすめな方podcastが初めての方向け

「The English We Speak」は、BBCが制作する日常英会話の表現を学べるpodcastです。

毎週更新されるエピソードでは、英語ネイティブスピーカーが日常会話で使われる表現やスラングを解説してくれます。

podcastのエピソードは約3〜4分程度であり、短い時間で気軽に学ぶことができます。

また、エピソードの中で実際にその表現を使用するシチュエーションが紹介されるため、理解が深まります。

なお、podcastの配信は無料であり、BBCのウェブサイトやpodcastアプリから聴くことができます。

初心者から上級者まで幅広いレベルの英語学習者におすすめのpodcastです。

POINT

✔解説が丁寧なHapa英会話

✔間違いが学べるMachigai Podcast

✔ネイティブ英語が学べるThe English We Speak

【中級者向け】おすすめのpodcast

_画像

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスンの基本情報
レベル中級者
ジャンル日常会話
長さ30分~1時間
おすすめな方英語を聞き流したい方向け

「台本なし英会話レッスン」は、英語のリスニング力を向上させたい中級者向けのpodcastです。

日本語の説明は一切なく英語のみで進行していくため、聞き取り力の向上に効果的です。

留学なしで英語力を高めた日本人とアメリカ人が実際に会話をしながらフレーズや表現を解説しており、2人の落ち着いたトークを視聴できます。

また、会話のスピードは比較的速めであり、リアルタイムでの英会話に近いスピード感を体感できます。

なお、1回あたりの時間は約30分であるため、通勤時間や休憩時間といったスキマ時間の視聴がおすすめです。

ちなみに配信は無料であり、SpotifyやApple Podcastsなどのpodcastアプリから聴くことができます。

英語力を向上させたい中級者におすすめのpodcastです。

バイリンガルニュース

バイリンガルニュースの基本情報
レベル中級者
ジャンル日常会話
長さ1.5~2時間
おすすめな方英語を聞き流したい方向け

「バイリンガルニュース」は日本と世界のニュースを英語と日本語で取り上げるニュースpodcastで、中級者向けにおすすめです。

AIや喋らないタクシーといった話題になっている出来事をテーマとして取り扱うため、英語のリスニング力を向上させるだけでなく、世界情勢や社会問題についても学べます。

なお、各エピソードは1時間〜1時間半とかなり長いですが、トーク自体は穏やかで聞きやすいものとなっているため、聞き流しながらの視聴がおすすめです。

また、日本語を話す女性と英語を話す男性がホストを務めているため、英語と日本語のリスニング力の向上に加えて、英語と日本語の言い回しの違いなども学べます。

SpotifyやApple Podcastsなどのpodcastアプリから無料で聴けるため、英語学習に役立ててみてはいかがでしょうか。

6 Minute English

6 Minute Englishの基本情報
レベル中級者
ジャンル日常会話
長さ6分
おすすめな方6分で英語学習したい方向け

「6 Minute English」はBBCが制作している英語学習用のpodcastで、中級者向けにおすすめです。

6分程度の短いエピソードが連日配信されており、毎回様々なテーマが取り上げられています。

具体的なテーマ例を挙げると、健康や教育、文化、科学、スポーツなど様々な分野の話題があります。

また、英語学習に役立つ表現や文法の解説もあり、英語力向上に役立ちます。

加えて、英語のリスニングとリーディングの能力を向上させるためのトランスクリプトも提供されているため、英語学習が行いやすいです。

さらに、podcastだけでなくウェブサイトやアプリでも利用できるため、聴き取りにくい単語や表現を後で確認できます。

無料で利用できる上にpodcastアプリやBBCのウェブサイトから簡単にアクセスできるため、英語学習に取り入れてみてはいかがでしょうか。

6 Minute Vocabulary

6 Minute Vocabularyの基本情報
レベル中級者
ジャンル語彙・英語表現
長さ6分
おすすめな方6分で英語学習したい方向け

「6 Minute Vocabulary」はBBCが制作している英語学習用のpodcastで、中級者向けにおすすめです。

6分程度の短いエピソードが連日配信されており、毎回様々な単語やフレーズが取り上げられています。

英語での会話や文書作成に必要な実用的な表現や語彙力を向上させることができます。

また、毎回1つのトピックに焦点を当てて詳しく解説されているため、専門分野の英語表現を習得するのにも役立ちます。

加えて、6 Minute Englishと同様に英語のリスニングとリーディングの能力を向上させるためのトランスクリプトも提供されています。

6 Minute Englishと併用すると学習効果が高まるため、6 Minute Englishだけでは物足りない方はぜひ視聴を検討してみてください。

6 Minute Grammar

6 Minute Grammarの基本情報
レベル中級者
ジャンル英文法
長さ6分
おすすめな方6分で英語学習したい方向け

「6 Minute Grammar」は、BBC Learning Englishが提供する英語文法に特化したpodcastです。

このプログラムでは、ネイティブが実際にどのように英文法を運用しているのかということについて学べるため、実践的な英語力が身に付きます。

各エピソードは約6分間で、英語の文法のルールや使い方をわかりやすく説明しています。

エピソードには様々なトピックがあり、単語の意味や発音についても解説されています。

また、各エピソードには練習問題も含まれており、英語の文法に自信がない人にとっては非常に役立ちます。

なお、学校で習う英文法を扱う回もあるため、復習としての利用もおすすめです。

上記のようなさまざまな使い方が可能であるため、中級者の利用に最適なpodcastだと言えます。

Business English Pod

Business English Podの基本情報
レベル中級者
ジャンルビジネス英会話
長さ10~30分
おすすめな方ビジネス英語を学習したい方向け

「Business English Pod」は、ビジネス英語に特化したpodcastです。

ビジネスシーンで使われる英語表現や、ビジネスの場で必要なコミュニケーションスキルを学ぶことができます。

例えば、プレゼンテーション、会議、電話会議、ビジネスメールなどの場面で使われる表現や、ビジネス英語の基礎的な文法などが学べます。

また、ビジネスシーンで使われる略語や専門用語についても解説されているので、ビジネス英語を学びたい人には非常に役立つでしょう。

各エピソードは15〜20分程度で、ネイティブスピーカーの音声に加え、解説のテキストや語彙表も提供されています。

そのため、ビジネス英語の学習に興味がある人にはおすすめのpodcastです。

なお、有料ではありますがスクリプトやボキャブラリーの解説も用意されているため、しっかりと学習に取り組みたい方にもおすすめだと言えます。

American English Pronunciation

American English Pronunciationの基本情報
レベル中級者
ジャンル発音
長さ10~15分
おすすめな方アメリカ英語の発音を学習したい方向け

American English Pronunciationは、アメリカ英語の発音を学ぶことができるPodcastです。

アメリカ英語の発音を学びたい人やアメリカ英語を話す人たちが、より自然なアクセントで話せるようにするためのヒントやコツを提供しています。

レッスンは毎回10〜15分程度であるため、忙しい人でも気軽に視聴できるでしょう。

なお、レッスンでは主に母音、子音、ストレス、アクセントなど、アメリカ英語の発音の基礎から応用までを幅広く扱っています。

また、少し速めの英語でレッスンが展開されていくため、発音の向上だけでなくリスニング力の向上も期待できます。

そのため、発音の向上とリスニング力の向上を同時に行いたい方におすすめのPodcastです。

Luke’s ENGLISH Podcast

Luke’s ENGLISH Podcastの基本情報
レベル中級者
ジャンル日常会話
長さ1時間
おすすめな方イギリス英語を学習したい方向け

Luke's ENGLISH Podcastは、ルーク・トンプソン氏による英語学習に特化したPodcastです。

ルーク氏は英語教師としての経験を活かし、英語学習に関する様々なテーマについて解説しています。

具体的には文法や発音などの基礎的な知識から、英語圏の文化やニュース、英語学習に役立つヒントやアドバイスまで幅広く扱っています。

また、ロンドンで街頭インタビューを行ったエピソードなどについても視聴できるため、英語の学習だけでなくイギリスの文化についても学習してきたい方におすすめのpodcastと言えます。

なお、レッスンは毎回1時間程度であるため、学習に取り組む時間がしっかりと確保されているときの視聴が望ましいです。

POINT

✔無料でしっかりと学べる

✔ネイティブ英語が学べる

✔丁寧な解説が用意されている

【上級者向け】おすすめのpodcast

_画像

All Ears English

All Ears Englishの基本情報
レベル上級者
ジャンル日常会話
長さ15~20分
おすすめな方ネイティブレベルの英会話を学習したい方向け

All Ears Englishは、ネイティブスピーカーのLindsay McMahonとMichelle Kaplanが主催する、上級者向けの英語学習podcastです。

アメリカ英語の表現や文化、ビジネス英語などのトピックを扱い、リスニング力を強化するためのさまざまなコツやヒントを提供しています。

日常会話だけでなく、論理的な議論やビジネスシーンでのコミュニケーションにも役立ちます。

毎週配信されるエピソードは、実用的な英語を学ぶための実践的なコンテンツで構成されています。

なお、エピソードは1回あたり15分程度ですが会話のスピードが速いため、日頃から英語を聴き慣れている上級者の方でないと聞き取りは難しいでしょう。

ちなみに、アプリやメール講座などのサポート教材も充実しており、より効果的に学習できる環境が提供されているため、しっかりと英語力を上げたい方におすすめと言えます。

TED Talks Daily

TED Talks Dailyの基本情報
レベル上級者
ジャンルビジネス・スピーチ
長さ15~20分
おすすめな方上級の英語学習をしたい方向け

TED Talks Dailyは、世界中の著名人や専門家がTEDカンファレンスで行ったプレゼンテーションを配信するPodcastです。

英語力を高めるためにはネイティブスピーカーの話す英語を聞くことが重要です。

そして、TED Talks Dailyではネイティブスピーカーの英語を聞けるため、英語の聞き取り能力を高めながら英語での思考力や表現力を向上させられます。

また、さまざまなトピックがあるため興味のある分野の話題を集中して聞けるようになっており、モチベーションを維持しながら学習に励めます。

さらに、英語字幕や日本語の解説もあり、理解に不安のある人も安心して聞けるでしょう。

なお、1回のエピソードの時間は内容によってさまざまであるため、学習に充てられる時間に合わせて適切なエピソードが選択できる柔軟さもあります。

CBSシリーズ

CBSシリーズの基本情報
レベル上級者
ジャンルニュース
長さ20~30分
おすすめな方英語のニュースを聞きたい方向け

CBSシリーズはアメリカのCBSニュースが提供する番組で、ビジネス、政治、社会問題など幅広いトピックを扱っています。

ニュースキャスターが英語を話す速度は比較的早めで、リスニング力を鍛えるのに適しています。

また、ニュースの内容が実際のアメリカ社会で起こっていることを伝えているため、アメリカのカルチャーや習慣にも触れることができます。

週に数回更新され、各エピソードの長さは5分から15分程度です。

英語学習用のpodcastではないためスクリプト等はありませんが、日常的に英会話に触れたい方にはおすすめと言えるでしょう。

60-Second Science

60-Second Scienceの基本情報
レベル上級者
ジャンルサイエンス
長さ1~2分
おすすめな方簡単に英語学習したい方向け

「60-Second Science」は、Science Magazineから提供されている科学に特化したpodcastです。

各エピソードは1〜2分以内に収められており、簡潔かつ分かりやすい英語で科学の最新情報を伝えてくれます。

科学の専門用語を使いながらも発音がクリアで聞き取りやすく、英語の学習に適しています。

また、科学に興味がある人はもちろんのこと、英語の聞き取り力を伸ばしたい人にもおすすめのpodcastです。

なお、公式サイトでスクリプトを無料で閲覧できるため、視聴後に復習をしっかりとしたい方におすすめと言えます。

POINT

✔ハイレベルな内容のものが多い

✔英語のスピードが速い

✔生の英語が学べる

まとめ

_画像

podcastは、英語学習にとって非常に役立つツールです。

スマホやパソコンなどで手軽に聴くことができ、多様なジャンルや難易度の番組がそろっています。

また、無料で視聴が可能である点や初心者の方でも楽しく学べるコンテンツがそろっている点も魅力と言えるでしょう。

なお、初心者にはHapa英会話、Machigai Podcast、The English We Speakなどがおすすめです。

これらの番組を視聴すれば英語の基礎を楽しみながら培っていけます。

また、中級者には台本なし英会話レッスン、6 Minute English、6 Minute Vocabulary、6 Minute Grammar、Business English Pod、American English Pronunciation、Luke’s ENGLISH Podcastがおすすめです。

ワンステップ上の番組を活用して英語力をレベルアップさせたい方におすすめしたい番組となります。

そして、上級者にはAll Ears English、TED Talks Daily、CBSシリーズ、60-Second Scienceなどがおすすめです。

実際にネイティブが会話する際のスピードで展開される英会話や、ネイティブが視聴する番組に触れたい方におすすめのラインナップとなっています。

podcastを活用すれば、英語学習を自宅や通勤時間などの空き時間に行うことができ、リスニング力の向上に役立ちます。

ぜひ、自分に合ったpodcastを探して、英語学習に取り入れてみましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「podcast 英語」に関してよくある質問を集めました。

英語学習におけるpodcastとは?

Podcastとは、音声や動画のファイルをオンライン上で定期的に配信するメディアのことです。英語学習においては英語を話す人々が主に登場し、実際の会話やニュース、文化、ビジネスなど、様々なトピックについて話し合う番組がそろっています。そして、自分のレベルに合わせたものを選んで聞くことで英語のリスニング力を向上させられるでしょう。

podcastはどのように選べばいい?

podcastを選ぶ際には、自分の英語力や学習目的に合わせて難易度やジャンル、長さなどを考慮するようにしましょう。また、初心者向けから上級者向けまで多くのpodcastが存在するため、自分に合ったものを見つけるのも大切です。無料で提供されているものも多くありますので、試聴してみて自分に合うものを選びましょう。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→